失業 健康保険と税金・年金 この手続きで得する! の記事一覧

すべての記事は⇒こちらから


スポンサード リンク





失業者は必ず確定申告をして、所得税を取り戻そう(2)


所得税は、会社を辞める前までは源泉徴収で天引きされ、会社を退職するときに、「源泉徴収票」をもらえるはずです(すぐにもらえなくとも、会社から後日送付してもらえるはずです。万一もらえない場合は、会社に請求しましょう。「源泉徴収票」の発行(再発行も含む)は、会社の義務ですので。)


そしてこの「源泉徴収票」、いずれ自分で確定申告をするときに、税務署に原本を提出する必要がありますので、大切に保管しておきましょう。


(もし「源泉徴収票」を無くしてしまったり、追加で必要な場合などは、会社に相談すれば発行してくれるはずですが、その分日数と連絡の手間ヒマもかかりますので、大切に保管しておきましょう。)


さて、失業者の場合、「確定申告書A」という様式を使います。


これは国税庁のホームページにPDFのフォームが掲載されていますから、申告する年度の最新の申告書をプリントアウトして、本番の書類を税務署に提出する前に、下書きとして作成練習をしておくのがよいでしょう。


確定申告を気にかける2月初旬の頃になったら、所轄の税務署をたずねて、「確定申告の手引き(確定申告書A)」という名前の、作成方法をテイネイに解説した説明書と、「確定申告書そのもの」をもらってきます(というか、セットでくれるはずです)。


あと、「住宅ローン控除」などを受ける予定の方は、専用の記入書類が別に用意されているので、あわせてもらってくるようにしましょう(窓口に言えば、もらえます)。


そして受付時期がくるまでに提出用申告書を作成しておいて、当日受付会場(窓口)で、源泉徴収票やその他控除に必要な書類と共に提出して、税務署の受付印を押した自分用の控を自宅にもって帰ってくれば、一件落着。


あとで書類に不備が見つかった場合などは、税務署から追加でお尋ねの連絡がくるかもしれませんが、ちゃんと作ったなら心配ないはず。

ただし、照会のときに受け答えがちゃんとできるよう、作ったときのメモなどで記憶をたどりやすいものは、後々まで保管しておくほうが、あとで思い出すときに便利でしょうね。


その後は、1~1ヵ月半後に振り込まれる予定の「還付金」を、ただ楽しみに待つことになりますね。



最後に、いま国税局がさかんに宣伝している、 e-Tax

これはですねー、あくまでも個人的意見ですが、「失業者として」確定申告するならば、少なくともその年度分では必要ないというか、手書きで作って提出したほうがよいと思いますよ。


なんといってもこのe-Tax、申告作業そのものよりも、導入の前段階としての本人確認や手続きが、多少面倒くさいんで。


失業者でなくなって、自営業者にでもなったあかつきにでも、導入のメリットとデメリットをよく考えて、e-Taxに移行したいならすればいいと思います。



スポンサード リンク






姉妹サイトもあわせてご覧ください。


  スポンサード リンク


このブログ記事について

ひとつ前のブログ記事は「失業者は必ず確定申告をして、所得税を取り戻そう(1)」です。

次のブログ記事は「失業保険の受給中、注意したい支出(1)~住民税」です。

すべてのコンテンツはサイトマップ(記事一覧)で見られます。


↓ブックマーク あとで読む↓

プライバシーポリシー

失業 保険 税金 年金